曲がり角。

 

このブログも2ヶ月ずつ書くのが定番になりつつあるようです。

健康ブログ、まずは前回から今日までの振り返りを。

 

 

便秘で発熱

前回のブログの終わりにちらっと書きましたが、便秘が続き、ついには発熱したという話です。

ほぼ毎日お通じはあるのですが、少量ですっきりせず、明らかに残っているのに出てこない、という日が10日ほど続きました。

その結果発熱し、病院に行きました。

レントゲンを撮ったところ、「このポヤポヤしてるところが全部便なんだけど、だいぶ溜まってるね」と言われました。

またお腹を押すと痛みがあり、先生いわくウイルスが蔓延し、便が出ないため中で成長してしまったのでは、とのことでした。

 

便が出やすくなる薬などをもらい、2〜3日経過しても便が出なかったり熱が続くようなら入院だね、と言われました。

便秘で入院というパワーワードに恐ろしさを感じました。

 

今まで下痢に悩まされてきた人生でしたが、ここで便秘の恐怖も知り、やはり快便とは素晴らしいと感じました。

 

その後熱は下がり、薬のおかげで自然に排便もできたため、結果としては入院せず済みました。

 

そこで色々調べてみたのですが、便秘の場合はわりと薬に頼ってしまった方がいいということでした。

そこで私は人生で初めて、便秘薬を買ったのです。

近所のドラッグストアで、おすすめと称されていたため「ウィズワンエル」という便秘薬を買いました。

お腹が痛くなりにくい、と書いてあったのが決め手です。

 

そして、何日もすっきり出てないなーと思うタイミングで飲んでみました。

1回1包飲むのですが、説明書には「最初は半包から始め、徐々に量を増やしてください」と記載があったので、それに従い半包飲みました。

 

翌日、目覚めた瞬間からこれ、出るなと確信しました。

便秘薬ってすごいですね。

すっきりと出たし、その後のお腹の調子も緩い感じでした。半包でもすごい効き目。

でもこれで発熱までもつれ込むことは今後なさそうです。

 

 

自分が何を必要としているか感じ取る

カイロプラクティックに通い始め、初回は好転反応で吐き気や下痢、発汗に襲われたと前回のブログで書きましたが、

なんと何度か通っているのにまた同じことが起きました

 

整体後ごはんを食べたあとひどい腹痛に見舞われ、吐き気もすごく、汗が吹き出していました。

トイレで一瞬横になったほどです。

その後なんとか汗をぬぐい、一眠りしたら治りました。

 

先生に報告したところ、体質が元に戻ってしまうことはないから、食べたものが原因だろう、ということでした。

調整後は断食後のようなフラットな身体になっているので、取り入れるものに敏感なんだそうで、

自分が何を欲しているのか、何を食べたがっているのか、身体に聞きながら食べると良いそうです。

難しいですよね。笑

 

正直、冷蔵庫のものは食べないといけないし、自分で毎日食べるものを決められるわけじゃない(友人とごはん、職場で配布、飲み会、母が作ってくれる、など)ので、そんなん無理だよ!って思いました。

 

というわけで私が取った解決策は、

整体後は2時間何も食べないというものです。

実際、整体やマッサージ後に具合が悪くなるという方はいるらしく、前後の食事は控えた方がいいそうです。

2時間経過後に、なるべく負担のかからなそうなものを口に入れるようにしています。

これをしてから、整体後の体調不良は解決しています。

 

 

とにかくもう少し太りたい

怒られそうなセリフですが、切実な願いです。

みなさんの痩せたいと同じくらい、いやもしかしたらそれ以上に私は必死です。

 

私は身長153センチと小さめではあるのですが、現在の体重は37キロです。かなりあぶないと思います。

朝は37.0キロ、夜は37.5キロ、いく時は37.8キロいきます。

現在の目標はとりあえず38キロ台にいくことなのですが、先日達成したと思ったらまた37.0キロに戻ってました。

絶望でした。

 

痩せている方に多いそうなのですが、私は栄養素を身体に取り込むことができないらしく、それゆえ脂肪もつかないみたいです。

なので食べても元に戻ってしまうらしいです。

 

1番太っていた時期で43キロあったのですが、ずっと39キロをキープしていました。

しかし、今年胃腸炎を二度経験し、自律神経失調症の症状が出たことで体重が減り、そこから戻せないという状況です。

11月に姉と会った時も、やつれていて去年とは全く違うと言われてしまいました。

大恋愛(ドラマ)の戸田恵梨香見てガリガリだなーって思うでしょ?リアルにそのぐらいだよ、と。

病気の役作りされている戸田恵梨香さんと同等のガリガリなのかと衝撃を受けました。

とにかく36キロ台は阻止したいところです。

 

自分に合った食生活、欲しい栄養素をしっかり取り、快便し、よく眠ること。

当たり前のことを頑張らなければいけないのは辛いですが、健康のためならば頑張ります。

何かアドバイスありましたらお願いします。

 

ちなみに母にはお相撲さんみたいに常に何か食べればいいのではとアドバイスをもらいました。

 

 

いろいろ書いたけど改善してる

やっぱり効果が見えないと辛いだけですよね。

ピルだの整体だの色々やっていますが、体重も異常だしやつれてて大丈夫なの?と感じるかもしれません。

でも、自分的には成長しています

 

まず、圧倒的にお腹を壊す程度は減っています。

実は一昨日も壊したのであれですが、お腹を壊したとしても痛みレベルは可愛いものですし、その後のダメージも以前と比べると大したことはない、という状態です。

 

そして何よりこれが大事なのですが、食後の不快感が減りました。

食べた後は必ず不快感があり、お腹を壊しそうな雰囲気を出してたのですが、それを感じることが減りました。

食事が楽しいです。

たくさん食べたりはできませんし、生物などお腹壊しそうだなと思うものはまだ怖いですが、

少しずつ改善していると感じています。

 

私は食べることが大好きです。

美味しいものをテレビやYouTubeで見ているだけで幸せですし、食べたいって思います。

美味しいものを食べている時も幸福です。

大食いユーチューバーの方には本当にお世話になっています。

自分も食べた気になれるのでおすすめです。

 

 

まとめ

おそらくですがこのブログが今年最後になると思います。

今年は年明けからなんだか具合の悪いスタートだったのですが、2月に仕事で広島に4週間滞在し、そこから体調をかなり崩してしまいました。

出張中まったく眠れず、動悸に悩まされてました。

その後足の痺れが発症し、胃腸炎が二度、発熱が二度あり、さらにめまいが強くなりました。

病院にけっこう行きました。

 

9月には胆振東部地震があり、水が使えなくなったら、トイレができなくなったら、という不安が凄まじかったです。

 

今はプライベートでバタバタしており、来年大きな変化がありそうです。

ネガティブがとてつもないですが、体調とうまく付き合いながら頑張っていけたらと思います。

 

こう書くと今年は曲がり角だったのかなと思います。

去年、一昨年が自分にとってピークだったので、今年はなんだか辛い一年でした。

来年は今よりもっとたくさんのことを改善して、体重も増えたらいいなと思います。

 

では、良いお年を。